« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/19

週明けからの雨風で、周囲は葉桜になりつつあります。

時間を巻き戻して、

先々週、実家のすぐ近くにある城山公園の桜を眺めて来ました。

Img_0425 Img_0429


階段を踏み外して骨折し、入院した母のお見舞いで出かけた実家。

北陸新幹線と東北新幹線を乗り継いで、最速で2時間半・・・近くなりました。

病院のベッドで、身動きせず、一人で夢うつつを行きかう母、

一回りも二回りも小さくなってみえます。

私の顔を見たら、家に帰りたいと言うのだけど・・・

翌朝、城主のお墓がある天皇院から城山公園を一人散歩したら、

桜の他に雪柳や辛夷やモクレンが咲いていて、春真っ盛り。

小さい頃によく父と散歩したことを不意に思い出し、

病院での母を思い、涙が止まらない・・・

思いを残したまま、高岡に戻って、私の暮らしを続けるしかないのです。

ため息ひとつ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでも続いていく暮らし。

悲しいけど、これが現実なのです。

先週末の土曜日は、習慣になったジムトレの砺波運動公園での桜に感嘆。

Img_0444 Img_0446

ちょうど満開。

いつもはトレーニングルームで自転車こぎの時間、

濃厚な桜の香りに包まれながら、ウォーキングにチェンジ。

遠くで一人の母に、見せてあげたいなあ・・・と思うけれど、

ケータイにも出られない状態なんだったと、また涙が溢れます。

・・・年のせいか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして日曜日は、長男のママ友夫婦のお誘いで、

3カップルで、高岡古城公園でのお花見。

Img_0450 Img_0453 Img_0458


もう散り始めていて、花見は今週が最後だと思われるので、

ものすごい人出でしたが、ちょうど良い場所が空いていて、

シートを広げて、楽しい飲み会・・・おしゃべり会~

高岡に来て初めて出来たお友達、いつの間にか二十数年経ってしまいました。

色んな事がありました・・・でも、あっという間。

いつも近くにいてくれたおかげで、ここまで過ごせてきたのよね。

そこにいてくれるだけで感謝です。

風が強い日で、後から後から、ハラハラと花吹雪・・・

お濠の水面が、桜色に染まっています~これがまた美しい。

沈む心に染み入る美しさ。

この先ずっと忘れない気がする。




« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ