« 2017年6月 | トップページ | 2017年10月 »

2017/09/23

ボサノバ  小野リサ~♪

秋分の日、気持のよい一日となりました。

お彼岸の中日だから、ホントはお墓参りに行けばいいのですが、

なにせ遠い!!

白いヒガンバナとなって、母は会いに来てくれたし。

・・・と、都合の良い解釈で。

で、芸術の秋第3弾!!

今日は、小野リサさんのライブに出かけて来ました。

Img_0733


彼女の柔らかな声で、囁くように歌われるボサノバ、

心地よくて、ブラジルの海辺の日陰で、

のんびりと過ごしているような、ゆったりとした気持ちになります。

色々歌ってくれたけど、スタンダードナンバーの、イパネマの娘、

やっぱいいわ~heart04

アンコールで歌ってくれた、「命の歌」は、

竹内まりやさんの曲で、知っていたけれど、

こんな風にライブで聴くと、こんなに素敵な歌詞だったんだと、

改めて、感慨深く、心に沁みました。

「ホントに大事なものは、隠れて見えない・・・」

そうなのよね・・・この瞬間を大事にしなくては・・・shine

2017/09/21

白い彼岸花

お彼岸の入りと共に、

白い彼岸花が咲き出しました。

Img_0720 Img_0721


去年、10年の時を経て、やっと花開いた、

高知の朝市で購入した彼岸花です。

・・・が、今年、去年の場所では咲かずに、

いくつかに分けて移植しておいた別の場所で咲き出したのだ。

一本だけ、すっくと茎が伸びて、

彼岸の入りと共に、ぱあっと華やかに咲いてくれている。

なんだか、亡くなった母が、

顔を出してくれたような気がしてくる。

きっと見守っていてくれるんだよね。

また少し涙・・・sweat02

2017/09/18

ユーミンの世界へ~♪

あっという間に連休最後の日ですねえ。

今日は夫が仕事なので、

久々に一日ゆっくり自分の好きな事をして過ごせましたよ~

あ~でも一日では、みんな中途半端になってしまっています・・・

少しずつ、完成させていきましょう。

出来てからのお楽しみ。

芸術の秋、第二弾heart04

連休の最初の土曜日、金沢へ、ユーミンのライブに出かけて来ました~

Top_img_pc_2


宇宙図書館

まあ、最初から最後まで、ユーミンの世界にどっぷり。

きらびやかで、迷宮に迷い込んだような気持ちになります。

でも、いつの間にか、やっぱりどこか懐かしい場所に戻って来ます。

・・・分かりにくいけど、そんなライブなの。

今回は、夫と一緒に行ったのですよ~

夫は、ユーミン好きだけど、歌が下手だからライブは行かないって、

ず~っと拒否していたのですが、

gaeさんのおかげで、観念して初めてのユーミンライブ!!

でね、やっぱり盛り上がるんですよね~

珍しく一緒になって踊っちゃいましたね~ふふふ

やっぱユーミン最高~good

2017/09/11

今年も芸術の秋~(^^♪

気温は高くても、確実に移ろう季節は、

身体を通り抜ける風で感じますねえ~

「・・・風の音にぞ驚かれぬる・・・」ホントにそう。

昨日、富山県水墨美術館で開催されてた・・・昨日が最終日・・・

イセコレクション・・・日本画名作展を鑑賞してきました。

1 

イセの卵って全国的にあるのだろうか・・・

その創業者?のイセさんのコレクションの中で、

日本画の屏風や掛け軸を集めた展覧会です。

まあ、見事な作品の数々~色んな方の絵なので、

統一感は無いのですが、作品ごとに、その景色の中に入っていく感じでしたねえ。

日本画の知識はありませんが、屏風や襖絵は、迫力があります。

季節の変わり目で忙しい中、心がちょっと立ち止まる時を持てたかなshine

それにしても、イセさん、卵だけでどんだけの財を築いたのでしょうか。

日本画の他にも西洋画、中国磁器・・・ものすごいコレクションですよ~

興味があれば、イセ財団さんで検索してみてください。

2


帰りがけに見た水墨美術館の庭で、のんびり佇むアオサギ・・・どこにいるかわかるかなあ。

こちらも作品みたいなベストマッチ~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして今日、芸術とはぜ~んぜん関係ないけれど、

今年の2月に仕込んだ、手前味噌を出してみました。

1_2


たまりが上がって来ていて、キレイに出来上がっていましたよ~

2_2


中の方は、もっと優しい黄色です。

よ~くかき混ぜて、小分けにして冷蔵庫に移します。

今年も美味しいお味噌が食べられます。

炊き立ての新米で作ったおにぎりに、この味噌をつけて食べたい~riceball

昔、母が作ってくれたことを思い出します。


2017/09/09

カフェ多聞

先日金沢の観音院にお参りする前に、

東茶屋のメイン通りからはちょっとだけ外れた場所にある、

カフェ多聞」へ立ち寄りました。

古民家を改装したお店は、ひっそりと佇んでいます。

3


こちらでは、ふわっふわっの、パンケーキがいただけますよ~

2 

エッグベネディクトパンケーキ~

これって、少し前から流行っているメニューらしいですが、

私は今回初挑戦!!

ベーコンにトマト、ポーチドエッグの上に、チーズクリームがかかって、

まあ、美味しい。

1


加賀藩前田家伝来五色フルーツのパンケーキ~

甘酸っぱい味と甘~い味が合わさって、こちらも美味。

どちらも、何よりパンケーキがフワフワで、口の中でとろけそうです。

ご馳走様でした~

結構なボリュームがあって、4人で4種類のパンケーキを頼んで、

分け分けしていただいたのですが、

いくら美味しいと言っても、量が多すぎて少々胃もたれ気味。

その後お参りしたので、ちょうど良い腹ごなしにはなったかな。

もし、東茶屋街に行くことがあれば、ちょっと立ち寄ってみてはいかが?

2017/09/03

四万六千日

今年も、金沢観音院で行われる、「四万六千日」法要へお参りしてきました。

「しまんろくせんにち」と読みます。

一年に一度、この日にお参りすると、四万六千日分の観音様の功徳が得られるそう。

今年は平日だったので、午後から会社を早退して、金沢へ。

夕方のお参りは、初めてだったのですが、

人が少なくて、ゆっくりとお参り出来ましたよ~

ちょうど護摩炊きが始まったので、おふだを直にお坊様に手渡して、

目の前で祈祷していただけたんです。

1 

母の供養も出来ました・・・母の名を記したおふだが燃やされているのを眺めていたら、

母の死が、私の中でやっと現実味を帯びた様に感じたのです。

ホントにいなくなってしまったのね。

そして、時はいつもと変わらずに過ぎていく・・・

生きる事は、神秘です。

さあ、頑張っていこうって、胸に思った瞬間でした。

Img_0701_2


そして購入してきたとうきびを、玄関に飾り、

今年一年、観音様にこの家を守っていただきます。

よろしくねshine

そうそう、こんなかわいい狛犬??見つけました。

2


つぎはぎ・・・のようですが・・・けな気です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

遠く離れて住む母に、私の暮らしを伝えようと始めたこのブログ。

伝えたい人が亡くなって、続ける気が失せていました。

でもね、アウトプットしていかないと、

どんどんどんどん、マイナスの気が自分の中にたまっていくようで、

再開する事にしました。

多分、あの世で彼女も見てくれているはず。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ