« オカトラノオ 咲く | トップページ | カフェ多聞 »

2017/09/03

四万六千日

今年も、金沢観音院で行われる、「四万六千日」法要へお参りしてきました。

「しまんろくせんにち」と読みます。

一年に一度、この日にお参りすると、四万六千日分の観音様の功徳が得られるそう。

今年は平日だったので、午後から会社を早退して、金沢へ。

夕方のお参りは、初めてだったのですが、

人が少なくて、ゆっくりとお参り出来ましたよ~

ちょうど護摩炊きが始まったので、おふだを直にお坊様に手渡して、

目の前で祈祷していただけたんです。

1 

母の供養も出来ました・・・母の名を記したおふだが燃やされているのを眺めていたら、

母の死が、私の中でやっと現実味を帯びた様に感じたのです。

ホントにいなくなってしまったのね。

そして、時はいつもと変わらずに過ぎていく・・・

生きる事は、神秘です。

さあ、頑張っていこうって、胸に思った瞬間でした。

Img_0701_2


そして購入してきたとうきびを、玄関に飾り、

今年一年、観音様にこの家を守っていただきます。

よろしくねshine

そうそう、こんなかわいい狛犬??見つけました。

2


つぎはぎ・・・のようですが・・・けな気です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

遠く離れて住む母に、私の暮らしを伝えようと始めたこのブログ。

伝えたい人が亡くなって、続ける気が失せていました。

でもね、アウトプットしていかないと、

どんどんどんどん、マイナスの気が自分の中にたまっていくようで、

再開する事にしました。

多分、あの世で彼女も見てくれているはず。

« オカトラノオ 咲く | トップページ | カフェ多聞 »

暮らしの中の出来事」カテゴリの記事

コメント

ブログの再開を心待ちにしていたakoです。
私も楽しみにしていたので、これからもよろしくお願いしますhappy01

ゆっくり、ゆっくり・・・。
そんなふうに日々、過ごしていくのもありですね(^^♪
好きなことだけを、好きな時に、好きな人と・・・heart02

7月の初めに初、金沢に行きました。
大宮から新幹線であっという間。
近くなりましたね・・・。
金沢デート、しましょうnote

akoさんへ

真っ先にコメントいただき、ありがとうございます。
FBで、金沢にいらしたのを見ていましたよ~
ホントに近くなりました。
そのうちに、是非、金沢でダブルデート!?なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73408/65747409

この記事へのトラックバック一覧です: 四万六千日:

« オカトラノオ 咲く | トップページ | カフェ多聞 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ