« カフェ多聞 | トップページ | ユーミンの世界へ~♪ »

2017/09/11

今年も芸術の秋~(^^♪

気温は高くても、確実に移ろう季節は、

身体を通り抜ける風で感じますねえ~

「・・・風の音にぞ驚かれぬる・・・」ホントにそう。

昨日、富山県水墨美術館で開催されてた・・・昨日が最終日・・・

イセコレクション・・・日本画名作展を鑑賞してきました。

1 

イセの卵って全国的にあるのだろうか・・・

その創業者?のイセさんのコレクションの中で、

日本画の屏風や掛け軸を集めた展覧会です。

まあ、見事な作品の数々~色んな方の絵なので、

統一感は無いのですが、作品ごとに、その景色の中に入っていく感じでしたねえ。

日本画の知識はありませんが、屏風や襖絵は、迫力があります。

季節の変わり目で忙しい中、心がちょっと立ち止まる時を持てたかなshine

それにしても、イセさん、卵だけでどんだけの財を築いたのでしょうか。

日本画の他にも西洋画、中国磁器・・・ものすごいコレクションですよ~

興味があれば、イセ財団さんで検索してみてください。

2


帰りがけに見た水墨美術館の庭で、のんびり佇むアオサギ・・・どこにいるかわかるかなあ。

こちらも作品みたいなベストマッチ~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして今日、芸術とはぜ~んぜん関係ないけれど、

今年の2月に仕込んだ、手前味噌を出してみました。

1_2


たまりが上がって来ていて、キレイに出来上がっていましたよ~

2_2


中の方は、もっと優しい黄色です。

よ~くかき混ぜて、小分けにして冷蔵庫に移します。

今年も美味しいお味噌が食べられます。

炊き立ての新米で作ったおにぎりに、この味噌をつけて食べたい~riceball

昔、母が作ってくれたことを思い出します。


« カフェ多聞 | トップページ | ユーミンの世界へ~♪ »

暮らしの中の出来事」カテゴリの記事

コメント

新米と手作り味噌のおにぎり・・・・
最高の、ある意味贅沢なごちそうですねgood

我が家も冷蔵庫に移さないとcoldsweats01

実はまだ、新米食べていません~

夫と二人の暮らしでは、お米がなかなか減らない・・・
あと少しで、早場米の新米にたどり着けそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73408/65779431

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も芸術の秋~(^^♪:

« カフェ多聞 | トップページ | ユーミンの世界へ~♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ