« ボサノバ  小野リサ~♪ | トップページ | Happy Weddinng »

2017/10/13

奈良 仏像三昧の旅

先週、奈良へ出かけて来ました。

夫が還暦を迎える今年は、なぜか奈良へと引き寄せられて、

2月のお水取りに続いて、第二弾です。

まずは、前回会うことが出来なかった、興福寺の阿修羅に

Img_0809 Img_0810


仮講堂に勢ぞろいした、いにしえの仏さまたち、

みんな表情豊かで、賑やかです。

そして、やっぱり阿修羅がいい・・・

そのあと、ちょっと郊外にある秋篠寺へ。

Img_0754 Img_0757


住宅街の奥まった場所にひっそりと佇む秋篠寺。

苔庭が美しい・・・この日は雨模様だったので、ビロードのように見えました。

ここにもたくさんの仏たちが、いらっしゃるのよ。

薬師如来がいらっしゃるので、十二神将も健在。

表情豊かで、コミカルな神将もいて、微笑ましいのです。

特に、伎芸天が、ちょっとなまめかしくて、素敵なのだ。

Thmne81bcs

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

二日目は、東南方面へ。

室生寺、長谷寺、安倍の文殊院、岡寺、聖林寺、そして飛鳥寺~

どこに行っても、国宝や国宝級の仏さまたちが、ゴロゴロ鎮座しています。

Img_0768 Img_0771


室生寺の金堂や、可愛らしい五重塔。

建物もいいけど、金堂にいらっしゃる十一面観音様が、ピカイチ。

でもね、その後お参りした安倍の文殊院の文殊菩薩に、ズキュン~

Img_0811 Img_0783

もう、チョーイケメン~

獅子に乗って、天上界から、こちらの世界にお渡りになる姿らしい。

前で、振り返っている善財童子が、また可愛らしいのだ。

飛鳥寺のぎこちない姿の仏さまも、趣がありましたよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

三日目は、法隆寺へ

ウン十年前に、修学旅行で行ったと思うのですが、

年を経て、今お参りすると、また違った思いが湧いてきます。

Img_0807 Img_0805

これぞ Tha 奈良~

五重塔の屋根を支える邪鬼がまた、いい味出しています。

そして独特なお姿の百済観音は、心を惹きつけます。

Thcz7xdvdz

1400年前の人々は、どんな思い出この観音様を仰いだのでしょうか。

二泊三日の旅の間、毎日一万四千歩ほどずつ歩いて、

夕方には、もうくたくた・・・

ホントに仏像三昧~

そして夫と二人、またこれからもゆっくりと歩いていけそうかなと、

思える旅になりました。
















« ボサノバ  小野リサ~♪ | トップページ | Happy Weddinng »

コメント

奈良には小山で仲良くなった友人がご主人の転勤で移られて以来
何度か訪れている大好きなところです。

前回は大神神社。
次回は室生寺heart01に行きたいと思っています。

春日大社の朱色。
興福寺の阿修羅像。
東大寺に法隆寺・・・

京都にはない、ある意味地味な、それでいて威厳があり、やさしさも感じる処・・。
この時期の奈良もいいでしょうね~。
また行きたくなりましたnote

ご主人とともに散策されているホリホックさんに少し笑顔が戻ったように思えました・・。
共に歩む・・実感ですよねcoldsweats01

akoさんへ

akoさんも、奈良にご縁があるのですね。
夫が仏像鑑賞にはまっていて、
還暦の記念にと、奈良の旅を楽しみました。

ホント、京都とはまた違う、
素朴なのに、国宝の仏像がゴロゴロ鎮座していて、
いい感じにのんびり出来るし、
そして歴史を感じる旅でした。

室生寺は、良かったですよ~
花の季節じゃなかったからか、
観光客が少なくて、ゆっくりとお参り出来ました。

是非、お出かけ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73408/65913462

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 仏像三昧の旅:

« ボサノバ  小野リサ~♪ | トップページ | Happy Weddinng »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ