2017/03/05

一番花と手前味噌仕込

今日は啓蟄。

暦通りに、虫たちが動き出しそうな、穏やかな日になりました。

春に向けてのお庭の手入れを初めましたよ~

この冬・・・去年から今年にかけての冬・・・は、

暖かい日が続いて、急に雪が降ったので、

庭の冬支度が間に合わず、結構枝が折れたり、

雪の下で立ち枯れたままになっていた多年草があったり、

我が庭は、荒れております。

それでも、毎年真っ先に咲いてくれるシラーチューベルゲニアナを発見!!4

まだ咲き始めで、見落としてしまうくらいちっちゃくて可愛い~

Img_0292 Img_0294 Img_0297

チューリップの芽が出て、

サンシュユの蕾から、黄色い花が見えて来ました~

どれも、よ~くよ~く見ないと、知らずに通り過ぎてしまいます。

そして秋に蒔いた種からの苗も、簡易温室の中で、

それなりに育ってくれていて、植え替えの時期を待っているのだ~

Img_0299 Img_0300

もう少し、大きな株になってからですね~

どんな風に寄せ植えしようか、今から楽しみです。


そんな早春の一日でしたが、今年遅くなってしまった手前味噌の仕込みも。

Img_0301 Img_0302


塩切大豆と麹を混ぜ合わせて、お団子にして、

容器にせっせと詰めていって、今年も最後にカビ防止のワサビを置いて・・・

Img_0303 Img_0304

後は熟成を待つ~

さて、今年も美味しい手前味噌が出来るでしょうか~

いずれにしても、この待つという時間が楽しみ楽しみ・・・

この味噌が食べごろになる頃、どんなホリホックでいることやら・・・ふふふ。
















2017/01/01

今年もよろしく♪

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Img_0113 Img_0116


今年の床の間のお花は、富士山~

玄関のしめ飾りも、アレンジ先生のセンスで、素敵な仕上がりになり、

これなら福の神が真っ先に我が家を見つけてくれそうです。

昨年は、ブログを更新するパワーが無くて、

尻切れトンボになってしまいました・・・

きっぱりやめようかと思うけれど、それもなんだか寂しくて、

結局中途半端になって、それがストレスになって・・・

って、悪循環の日々だったのだ。

そんな年明け初日、初詣の射水神社でひいたおみくじの言葉に、ハッとさせられました。

Img_0124 Img_0125

元気を出して、捨てるべきは捨て、前に進め~

うだうだと考えず、出来る時だけする事にしましょう。

今年も初お着物で、初詣です~happy01

Img_0128 Img_0126

嫁に来る時に作ってもらった少し派手目の紬のアンサンブル・・・

名古屋帯でなら、30分ぐらいで着られるようになりました。

仁王様の前でのハイポーズは、瑞龍寺ですが、

先にお参りした射水神社がある古城公園では、今年も梅が咲き始めているのを発見して、

プチハッピーheart01


電通のあの悲惨な出来事の影響だと思うのですが、

会社の年末の休みが一日早まったので、

いつもよりゆっくりとお正月準備が出来ましたよ~

で、一人暮らしの実家の母と、愛媛に住む長男に、

一人分のお節を作って、送ってあげる事が出来たのだ。

Img_0115 Img_0122


今回はだて巻きも手作りしてみたのですが、

ちょっと焦げ焦げ・・・まあご愛嬌で。

お節介な気もしましたが、まあそれぞれに喜んでもらえたようです。

こんな一年の始まりです。











2016/09/04

今年の手前味噌

今日も残暑が続きます・・・shock

数年前まで、休みの日に日中からエアコンをかけるなんて、

考えられなかったのに、

もうお昼ご飯を準備する段階で、ギブアップ~

エアコン無しでは、活動不可能になっている・・・

地球温暖化のせい??自分の老化のせい??

前回の記事、発酵つながりで・・・

去年の味噌を食べてしまったので、

今年2月に仕込んだ手前味噌、昨日出してみました。

1 2 3




(画像のソフトが上手く動かず、画像が挿入されません・・・

今回は画像無しですcoldsweats02直ったら、後でいれます)

今年は漬け込む時に、カビ防止のワサビを入れたのですが、

これが、よ~く効いてくれましたよ~

全くカビがありません~

たまりもほど良く上がって来ていて、

美味しそうな味噌が出来上がりました。

さあ、まずはお味噌汁で。

仕込んでから半年強、この時間の中で、大豆が味噌に変わっていきます。

同じ時を過ごしている間、私は何か熟成させていったかしら・・・

う~ん、何も無いかも・・・

でも、こういう事を思う時が大切なのかも・・・と、言い訳bleah

2016/02/11

今年も手前味噌

今日は快晴~

久々に一人で伸び伸びと、家事をして過ごしましたよ~

Img_9387


我が家のベランダから眺める電線越しの立山連峰~

空の色は、少々ぼんやりしていますが、

朝から夕方まで、ずっとこんな立山が見られましたよ。



寒の内の事ですが、今年も手前味噌を仕込みました。

Img_9355 Img_9356


塩切大豆と麹を合わせた種を、せっせとお団子にして、

プラスチックの小さな桶に、隙間なく押し込んで行きます。

Img_9357 Img_9320

桶二つ分作りました~

右の画像は、去年仕込んだお味噌。

ちょうど去年仕込んだ二つ目の桶を開けた所でした。

一年の間に、キッチンの床下収納庫に置かれたこの桶の中で、

様々な事が起こって、美味しいお味噌が出来上がるんですよね。

目に見えない大事なものが、詰め込まれている感じ。

私自身は、一年たっても、さっぱり成長しないような気がしていますが、

やっぱり目に見えない、色んな変化が起こっているだろうなあって、

気づかせてくれます。

・・・なんちゃって、大げさですね。

今年は、弘子さんが習ってきた味噌作りを参考にして、

ワンアクション増やしました。

Img_9385 Img_9386


わさびを乗せておくと、カビ菌が繁殖しにくいとか・・・

毎年、食べごろになって蓋を開けると、黒や赤のカビが、

多くは無いけれど、繁殖しているんですよね。

取り払えば、中は全く大丈夫なのですが、やっぱ何となく気になる。

少しでも、カビを抑えられたらと、

早速粉わさびを購入して、一緒に仕込みました~

粉30グラムに水を入れて、一気に練ったら、

まあ~粉状でも、さすがワサビ~

マスクはしていたのですが、それを通過して、ものすごいワサビ臭~

むせました~眼も痛い~

この苦労が、報われるといいなあ~へへへhappy02


2016/02/01

一品持ち寄り新年会

気が付けば2月・・・

なぜか焦るなあ・・・

日々の暮らしの中に、何かが足りない・・・と感じつつ、

でもそれが何なのか、わかないもどかしさを胸の奥に抱えながら、

過ぎていく日常に、焦っているのかも・・・

やりたい事、やるべきこと、たくさんあるのに、

結局半分も出来ずに、今日も暮れていくなあ・・・

ま、仕方ないか。

焦っても空回りするだけだから、気の回復を待つことにしましょう。

先週の金曜日に、弘子さんのお寺で、

整体、着付け、利長くん作り・・・と、

弘子さんと、なにかしらお付き合いのある皆さんとの新年会がありました。

一人一品、持ち寄りでの、アットホームな新年会です。

Img_9345 Img_9347 Img_9346


広げたら、とっても豪華~

去年の事を思い出して、大きなマイお皿を持参しての参加の私は、

お料理上手の皆さんの、美味しい一品を、いただく気満々。

で、期待通りの美味しさに舌鼓を打ちながら、

あれやこれやと他愛のないおしゃべりをして、楽しく美味しい時間を過ごしました。

私の一品は、ごぼうと松の実のスープに、

冷凍しておいたお正月の黒豆の再利用で、黒豆寒天。

お仕事のある日なので・・・と理由をつけて、前日に作り置きの出来る、

簡単なもので、勘弁していただきました~

こんな集まりに誘ってもらえる事が、とっても幸せ。

去年から始まったこの新年会、毎年恒例になりそうです。

来年も、元気で参加出来る事を目標に、今年一年やわやわと頑張りましょう。

2015/07/08

これって梅仕事??

梅雨空の朝。

梅雨には梅の文字があてられていますが、もう梅仕事の季節は終盤ですね。

梅仕事っていう言葉が好きですが、これは基本梅干し作りの言葉かと思っています。

梅干し作りはは15年くらい前に2~3回挑戦して、なかなか上手く漬け上がらなくて、

どうも私には不向き・・・と結論づけたので、

梅仕事は出来ないんだな・・・と、落胆しつつ、毎年この季節を迎えています。

梅ジュースは毎年作るんですけどね・・・


ただね、今年はお寺の弘子さんから、もらい過ぎて困っているという、

もう熟しすぎた梅を分けていただいて、梅ジャムを作る事にしました。

Img_8662

ちょっと傷んでしまっていて、梅干しには不向きな梅も、

一度冷凍して、水につけ解凍しながら皮をむくと、中の実は十分キレイ。


Img_8669

土鍋に入れて一度沸騰させ、少し冷まして、種を取り除きます。


Img_8693  Img_8697

お砂糖を入れて、弱火でグツグツ・・・梅ジャムが出来上がりました~

三温糖を使ったので、少々色が黒っぽいですが・・・そしておこげが入ってしまいましたが・・・

甘酸っぱくて美味しい~この鬱陶しい季節を過ごす体に良さそうです。

Img_8738

一か月程前に漬けた梅ジュースも、ちょうど出来上がりました。

梅のエキスが溶け出して、こちらも甘酸っぱくて美味しいですよ~

炭酸や豆乳、もちろん氷水でも、割っていただきます。

元気になって、夏を乗り切らねば。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


先週末に出かけたJA産直店の「あぐりっち」で、赤ジソを見つけたので、

シソジュースも作りました~

シソジュースはこの美しい赤色が命なので、上白糖を使って。


Img_8739  Img_8740

そして右のくすんだオレンジ色はジンジャーエール。

ショウガを1時間ほど煮出して作る、こちらも我が家の夏の定番です。

辛いよ~でもさっぱりと美味しいのだ~

シソジュースとジンジャーを混ぜて作るジュースも、意外とイケマスgood

2014/12/16

今年もかぶら寿司

寒いのは苦手ですが、その苦手な季節は、美味しいものがたくさん出回る季節でもあります。

この寒さの中でしか、味わえない様々な食べ物がありますが、

むーちゃんのブログで、いち早く漬けた記事を見つけて、

あ~今年もその季節になったんだわ~って、巡る季節を思い、

産直のあぐりっちで、大きなかぶらを見つけてきて、作りました~

「かぶら寿司」

Img_7990

一週間前の日曜日に、塩で下漬けして、

その週の水曜日に、〆サバを挟んで麹漬けにしまして、

土曜日頃から食べ始めました。

Photo


ちょ~っと塩分が多かったような気もしますが、

それなりのお味に仕上がりました。

毎年概ね同じ分量で作っているのですが、

その年のカブの出来具合とか、気温とか、様々な要因で、

同じ味にはならない気がしています。

食べる時の私自身の体調もあるのかも知れません。

不思議なものです・・・でもそこがまた魅力でもあるのかも。

そして季節が来ると、漬けたくなります。

長く漬けておくと、酸味が出て来てしまうので、

これから一週間を目安に食べきりたいと思っています。

お正月用に、第二弾を漬けこまねば・・・

久々に帰省する子ども達にも食べさせたいものね。

2014/11/17

生でカリフラワー

先日NHKの「ためしてガッテン」で、カリフラワーの話題をやっていました。

ブロッコリーとカリフラワーを比較して、

カリフラワーは栄養価の面でも、人気の面でも、ブロッコリーに押されているって。

・・・確かに、ブロッコリーは緑野菜だし、最近はレンジでチンするだけで、

お弁当にもさっと入れられるし・・・で、重宝していますが、

カリフラワーは・・・もう何年も購入してない~

一昨日、南砺市の道の駅に行ったら、今はちょうどカリフラワーの時期らしくて、

たくさん売っていたので、久々に購入してみました。

ガッテンでやっていたように、半信半疑ながらも生で食べてみたら、

~美味しい~コリコリっとして、そのままでも美味しいし、

ドレッシングをかけたら、それなりの美味しさになります~good

今まで何故にこれを教えてくれなかったの??

生で食べたら、ブロッコリーよりも唯一勝るというビタミンCも取れるし~

Img_7923 Img_7924

今夜はカレー味もやってみようかしらflair

2014/09/23

羽を伸ばす

今日は私はお休みですが、夫はお仕事なので、

久々に一人の休日~heart04

夫の会社は完全週休二日のはずですが、

結婚してから長い事、帰りは遅いし、土日も仕事だし・・・の暮らしで、

子供達に手がかかる時は、ほとんど家に居ない感じだったのですが、

リーマンショック以降でしょうかねえ、

帰りも早いし、土日はきちんとお休みの日が増えました。

そしてここ何年かは、コンプライアンス遵守とかで、

必ず土日はお休み・・・会社に行くと怒られるらしい。

有給休暇なんて消化したことなかったのに、強制的に取らされたりしています。

そんなわけで、私の休日には、夫も必ず休日の時が多くて、

好き勝手に暮らしてはいるのですが、

夫が家にいると、なんか気が休まらないんですよねえ・・・最近は慣れてきましたがhappy02

そんな時の一人だけのお休みで、今日は羽の伸ばし放題~bleah

昨夜から今日のお弁当は無し~と宣言して、

私は久々にドライブスルーでモスバーガーcar

ずっと食べたかったのですが、夫が一緒だと、モスでランチとはならないんですよ・・・

Img_7752


モスチーズにオニポテ、そしてデザートも。

残り物のパンプキンスープを添えて、ちょっとリッチに。

あ~このトマトとソースがいいのよねえ・・・満足~ご馳走様~delicious

途中だったイーラーシュシュを完成させて。

Img_7753


ちっちゃめのきんちゃく袋の出来上がり~

ついでに、お寺のひろこさんの三人目のお孫ちゃんへ、

馬鹿の一つ覚えで、おむつ替え用敷物をつくりました。

Img_7754


秋バージョンにしたら、色合いが、少々渋くなってしまいましたが、

男の子だから、勘弁してもらいましょう。

そして朝、直売所のあぐりっちで購入した栗で、

渋皮煮も作っています・・・が、まだ未完成。

Img_7755


渋抜きの際に、煮崩れてしまった栗・・・

鬼皮をむくときに、渋皮に傷をつけてしまうと、崩れちゃうんですよねえ。

味付け前でも、十分美味しいので、つまみ食いしていたら、

それだけでお腹いっぱいになっちゃいました。

そして、たくさん洗濯もしたので、いまからアイロンかけします~

充実の一日でした~good

2014/07/11

折り返しの季節

まだ風が強いけれど、富山では、台風は、あまり影響なく通り過ぎていってくれたようですtyphoon

2週間程前から行き出した、ジムトレーニング。

今週は張り切って水曜日の夜にも出かけ、

それまでよりも付加を重くして頑張ってしまったら、昨日の夜から、筋肉痛wobbly

効いているって事でしょうけど、動くたびに痛い・・・happy02

でもめげずに頑張って、筋力・体力をつけようと思っています。

そして、いつもどんよりと重い体を、再生させてあげたいのだ~

いつの間にか2014年も半年が過ぎて、折り返しの季節。

昔の人たちは、この時期に一呼吸おいて、気持ちをリフレッシュさせていたのですね。

夏越の大祓・・・もう過ぎてしまったけれど、私も気持ちを落ち着かせて、

この後の六か月を乗り切らねば。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

少し前から咲き出したアガパンサス。

数年前に苗を購入して、でも我が家の庭に合わないのか、

さっぱり花を咲かせてくれずにいたのですが、

四年前くらい前に初めて白い花が咲いて、

その後去年には、なんと、青い花が咲いて・・・

どうなっちゃってるの~って夫と二人頭の中がsign02

で、株が増えたので、今度は四か所に分けて植え替えしておいたら、

今年は、青と白の両方が咲いたのだ~

Img_7395 3 1_2

どういうこっちゃ~

もしかしたら、購入した時に、二株あったのかも知れませんね。

そして、今年初めて咲いたピンクワレモコウ

普通のワレモコウはまだ花芽も出ていないのですが、

より日陰にあるこちらが先に咲き出しました。

シベ?が長く伸びて、普通のワレモコウとは、違った雰囲気。

Photo_4

細い茎が、ゆらゆらと風に揺られる姿は、愛らしいですよ~

これは、ドライに出来るのかなあ・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

soukeiさんのブログを拝見していて、とっても美味しそうに見えた、夏越の大祓に食べるお菓子の水無月。

(勝手にリンクしました・・・soukeiさんゴメンナサイ)

色々と由来があるようですので、こちらを参考に。

ちょっと時期を逸してしまいましたが、ちょうど小豆を煮た所だったので、

初挑戦してみました。

参考にしたレシピ通りに作ったら、まあ見た目はsoukeiさんに遠く及ばないけれど、

それなりのお味に出来上がりました。

なんだか昔懐かしいお味です。

実は、小豆の形が崩れていたので、レシピには無かったけれど、

寒天で表面をコーティングして、繕っておりますsweat01

1 2

ちょっと柔らか過ぎたかなあ~

次に作る時は、もう少し硬めにした方が良さそうです。

でもどうやったら硬く出来るのか、わからないわ・・・coldsweats01

きちんと食べて、夏を乗り切りましょう~

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ