2016/01/24

古着でリメイク

この冬一番の寒波到来~snowtyphoon

昨日からの暴風雪で、すっぽりと雪に覆われてしまった感の我が家です。

寒さが厳しくて、いつものファンヒーター1台じゃ、部屋の温度が上がらない・・・wobbly

外に出てみると、

Img_9334


カーポートの中なのに、車にも雪が積もっていて・・・

Img_9338 Img_9339


しまい忘れた玄関先の多肉植物が、雪に覆われてしまったし、

余程の吹き込みでなければ濡れることのない、

厄除けのトウモロコシの上にも、雪が積もってしまいました・・・

う~ん、明日の月曜日の朝が、思いやられます・・・

ついこの間まで、暖冬だと思っていたのに、両極端すぎますよね・・・sweat01

でもこんな時は、お家にこもって、活力を温存せねば~です。

・・・で、せっせと針仕事とミシンをだだだだあ~って、

少し前から取り組んでいた、リメイクバッグを仕上げました~shine

Img_9330 Img_9333 

実家の母から、銘仙の着物を送ってもらったのですが、

母が若いころ良く着ていた着物だったので、

襟や裾、裏地の汚れが結構あったし、

その上数十年しまいっぱなしになっていたので、

着物として着るのはちょっと無理。

でも捨てるのはもったいないので、バックにリメイクしてみました。

洗濯機で洗濯して、ほどいてバラバラにして、

汚れのなさそうな場所を選んで、接着芯を張って強度を付けて・・・、

やっと完成です。

Img_9332

それでも銘仙生地ですので、強度が心配だったので、

裏地は厚手のゴブラン織りにしました。

表布と裏布の大きさがチグハグになってしまったり、

厚手の接着芯が、上手く接着されていなかったり、

細かい所では、雑になってしまっていますが、

自分で使う分には、OKじゃ~

次のお着物でのお出かけが、楽しみになりました・・・

ただ、こんなお天気が続いていたら、いつになるやら・・・ですがhappy02

2016/01/14

マイブーム~袖カバー

今日、この冬初めての雪snowが降りました~寒い~penguin

・・・と言っても、朝の内だけで、すぐに雨に変わってしまいましたが。

富山での暮らしは、もう20年以上になりますが、

こんなに雪の降らない冬は、初めてです。

暮らしていくのには、ありがたいけれど、なんだか不安になります。

氷見の名物、ブリも獲れていないらしいし・・・

自然の力を、支配する事は出来ないのだから、

なるようにしかならない・・・のですけどね。



去年の終わり頃から、袖カバーにはまっています。

始まりは、ふ。さんのお宅を訪ねた時に、応対にでてくれたご主人が、

袖カバーをしていた事。(夕ご飯を作っていらしたらしい・・・ふふふ)

その可愛らしさが印象的で、

何かの時にそれを話題にしていたら、お寺の弘子さんから、

こんなのがあるよ~って、見せてくれた袖カバーに魅せられてしまいました。

それから、作り方をふ。さんに研究してもらったら、

意外と簡単に作れる事がわかって・・・

Img_9226


左側のが、弘子さんの袖カバー、袖口に、すっぽりちゃっかり収まる大きさです。

サイズを聞いてはいたのですが、

残り物の手ぬぐいがあったので、それを利用して作ったら、

少々大きすぎて、使い勝手が良くない。

ゴムの入れ方も、何通りかやってみて、やっぱり弘子さんのタイプが一番良さそう。

Img_9248


で、少し小さめにして、出来上がりました~

長袖を着る季節、家事をしていると、すぐに落ちてくる袖口に、

ちょこっとはめて、せっせと仕事がはかどりますよ~good

2014/09/23

羽を伸ばす

今日は私はお休みですが、夫はお仕事なので、

久々に一人の休日~heart04

夫の会社は完全週休二日のはずですが、

結婚してから長い事、帰りは遅いし、土日も仕事だし・・・の暮らしで、

子供達に手がかかる時は、ほとんど家に居ない感じだったのですが、

リーマンショック以降でしょうかねえ、

帰りも早いし、土日はきちんとお休みの日が増えました。

そしてここ何年かは、コンプライアンス遵守とかで、

必ず土日はお休み・・・会社に行くと怒られるらしい。

有給休暇なんて消化したことなかったのに、強制的に取らされたりしています。

そんなわけで、私の休日には、夫も必ず休日の時が多くて、

好き勝手に暮らしてはいるのですが、

夫が家にいると、なんか気が休まらないんですよねえ・・・最近は慣れてきましたがhappy02

そんな時の一人だけのお休みで、今日は羽の伸ばし放題~bleah

昨夜から今日のお弁当は無し~と宣言して、

私は久々にドライブスルーでモスバーガーcar

ずっと食べたかったのですが、夫が一緒だと、モスでランチとはならないんですよ・・・

Img_7752


モスチーズにオニポテ、そしてデザートも。

残り物のパンプキンスープを添えて、ちょっとリッチに。

あ~このトマトとソースがいいのよねえ・・・満足~ご馳走様~delicious

途中だったイーラーシュシュを完成させて。

Img_7753


ちっちゃめのきんちゃく袋の出来上がり~

ついでに、お寺のひろこさんの三人目のお孫ちゃんへ、

馬鹿の一つ覚えで、おむつ替え用敷物をつくりました。

Img_7754


秋バージョンにしたら、色合いが、少々渋くなってしまいましたが、

男の子だから、勘弁してもらいましょう。

そして朝、直売所のあぐりっちで購入した栗で、

渋皮煮も作っています・・・が、まだ未完成。

Img_7755


渋抜きの際に、煮崩れてしまった栗・・・

鬼皮をむくときに、渋皮に傷をつけてしまうと、崩れちゃうんですよねえ。

味付け前でも、十分美味しいので、つまみ食いしていたら、

それだけでお腹いっぱいになっちゃいました。

そして、たくさん洗濯もしたので、いまからアイロンかけします~

充実の一日でした~good

2014/08/08

イーラーシュシュ

あ~暑い~って、ふう~ふう~言いながら、バタバタと過ごしていたら、

8月に入って、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。

この暑い中ですが、実は新しい事を始めているせいで、

なかなか生活の時間配分が上手くいかなくて、リズムがつかめないって言うのでしょうか、

ブログまで手が回らない・・・と言い訳ですがsweat01

何を始めたかというと、一つは体力づくり。

1~2年前から、なんとなく体調がすぐれない感じが続いているのですが、

更年期のせいにして、そのまま過ごしていました。

一週間に一度、自力整体でぼちぼちストレッチはしているのですが、

でも最近、とみに体の線のゆがみがひどくなって・・・

ぶっちゃけ、二の腕やらお腹まわりやらお尻やらの膨張が止まらなくなっていまして、

どう考えても運動不足だわ…という事で、

以前にもUPしたと思いますが、夫と二人で始めたジムトレーニング。

水曜日の夜と土曜日の午後の週2回にして、せっせと通っております。

最初に説明を受けた時に、効果が出るのは半年後くらいかな・・・と言われていたし、

週2回では、現状維持ぐらいしか期待しないで・・・とも言われたのですが、

最初はひどかった筋肉痛も、2週目くらいからは無くなったので、

意外と効果があるのかもしれない・・・と、淡い期待をしつつ、楽しんで通っています。

この体中のプヨプヨが、少しでも軽減されたらなあ~


そしてもう一つは、刺繍です。

以前みさとさんに紹介していただいたブログ「トランシルバニアへの扉」で、

管理者の谷崎さんが広めている、ルーマニア伝統の刺繍のイーラーシュシュ。

その独特な形や線の雰囲気が可愛いな~と思いつつも、

ブログで紹介されている作品は、ものすごく手が込んでいて、

到底私には出来そうにないと思っていたのですが、

通販のフェリシモで、誰でもが出来そうにアレンジしたシリーズが発売されたのを発見!!

これだ~っと飛びつきました~

そして第一回目が届いて、早速作ってみました~

小さい敷物ですが、ちょっとしたカバーなどにも使えそうです。

Img_7609 Img_7610

太い糸で、ぎっしりと隙間なく描いていく・・・刺していくものだと思うのですが、

ちょっと隙間が空いてしまいました・・・初めてなので目をつぶって・・・

次はもう少し上手く出来るといいのですが。

そして独自のものが作れるようになるのが理想ですが・・・

そんな時が来るのかしら・・・


そんなこんなで、もともと動きがスローな上に、あれやこれやと手を出して、

ますます時間が足りなくなっていきますねえ・・・coldsweats01

疲れてすぐに眠くなっちゃうし・・・sleepy

2014/07/14

居心地

庭ではひまわりが咲き出して、夏の装いになって来ています。

13_1 13_2 710_2


モネパレットが2種類に姫ひまわり・・・

ひまわりは、失敗することが多いのですが、今年は今の所調子いいぞ~good

定植した時と場所がマッチしたおかげ・・・かな。

自然と居心地のいいところに育つんですよね~

こぼれ種で発芽したなら、きっとそこが居心地のいい所なのでしょうねえ。

庭のひまわりは、こぼれ種って無いから、(花が終わったら切ってしまいます)

苗を定植する時には、なかなかそれが分からないんですよね・・・

その年によって、他の植物たちの成長具合も違うので、日当たりもマチマチだし・・・

今年はラッキーでした~heart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日の朝の事、まだ涼しいうちにと、庭で芝刈りをしていた夫が、

なんか鳩が頭の上でずっと鳴いているんだよね~って。

実は酉年のくせに鳥が苦手な夫、嫌そうな顔をしています。

え~そうお~って、近くに人がいるのに、逃げないのも不思議だわと思って、

窓から鳩の鳴き声がする方をなんとなく見てみたら、

鳩が一羽、細~い枝をくちばしにくわえて、庭の姫コブシの樹のテッペンにとまっています。

えっと思って、視線をゆっくりずらしながら、今度はよ~く眺めてみたら、

わお~なんと、庭の姫コブシの中ほどに、巣らしきものが出来ていて、

もう一羽の鳩が、鎮座しているではありませんか~きゃ~うそ~shock

713_1_2 713_2_2

どうしようどうしよう・・・オロオロしつつ、ネットで調べてみたら、

もし既に抱卵していたら、保護条例かなんかで、もう追い払えないかも・・・

え~っうっそ~

結果としては、まだ卵は産んでいなかったので、

カラスの鳴き声で追い払った隙に、この作りかけの巣を取り除くことに成功~

巣が出来ていた周辺の枝をバッサリと剪定して、その後はやって来なくなりました・・・チャンチャン

それにしても、こんな所に・・・だって家の窓から見たら、ちょうど目線の先あたり。

狭い庭なので、すぐに手が届きそうです。

ネットに「鳥が巣を作るっていう事は、そこが安心できる居心地のいい場所なんです」って出ていたらしいけど、

そう思うと、追い払ってしまって鳩の夫婦に申し訳ないような・・・

いやいやでも、住み着かれでもしたら、鳩の寿命は数十年とか・・・やっぱ無理だわ・・・

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

gaeさんの所に、二人目のお孫ちゃんが誕生したので、

お祝いにと、楽しみながら、おむつ替えの時のマットを作りました。

女の子だけれど、夏生まれなので、ちょっと涼しげな色あいの手ぬぐいを基調に、

在庫しておいたダブルガーゼでダダダダ~ってミシンかけました。

78_1 78_3

ちょっとチグハグな印象もありますが、元気が出そうな感じに仕上がったかな・・・

寝転がった時に、居心地いいといいのですが・・・

2014/04/10

基本、お気楽な性格なんですよね…いつの間にかいつもの私に戻っているよう。

…いやいや違いますね、皆さんの心遣いのおかげで、元気になっているんです。

先週末にアレンジ教室があったので、そこで春のお花に触れながら、

教室の皆さんとあれこれ話していたら、不安な気持ちがどこかへまぎれていきます。

アレンジは次の記事にUP予定。

そして火曜日には自力整体で体を伸ばして、

深く大きな呼吸をして、皆さんとおしゃべりをして笑って、体中に新鮮な気を送って、

実質体重は変わらないけれど、なんだか軽くなって家に。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

少し前になりますが、タッジーマッジーさんから、素敵な贈り物をいただいていました。

Photo 2 Img_6978


自家製トウガラシの手作りリースに、自家製切り干し大根、

そして根津美術館の一筆箋と尾形光琳の燕子花クリアファイル

…あれ、クリアファイルの画像が無い…

どれもこれも私の好みのものばかりです…ありがとうございます。

形が揃ったトウガラシに惚れ惚れして、キッチンに飾って、少しずつお料理に使わせていただきます。

そして感動したのは、手作り切り干し大根~

とっても細く切ってあって、何より美味しいのです…これをいただいたら、

市販の切り干し大根は、もう食べられない…って感じです。

1


そのまま食べても甘くて美味しいけれど、水菜とお刺身チクワでサラダにしてみました。

もうどれだけでも食べられて、あっという間に無くなってしましました。

どんよりとした胃の中が、シャキッとする感じですgood

…体の中をすっきりとした気が通り抜けていくみたいな…

根津美術館は、まだ出かけたことがありません…一度は行ってみたい…

この双羊尊?のモチーフ、趣があっていいわあ~

眺めているといつの間にか、微笑んでいる。

そんな時間を過ごしながら、だんだん元気になっていく私です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんとなくざわつく気持ちを持て余しつつ、

ハタと気が付いたのは、せっかく購入してきた「観心寺」の北斗の塩(ご祈祷塩)を使っていません。

一番大切な事は、自分の心を清める事です…って、説明書に書いてあります。

それもそうだけど、お塩で身も清めねば…

Img_6977 Img_6976 Img_6975


以前作ったご朱印入れのミニチュアストラップを作って、お塩を持ち歩くことにしました。

夫にも、子ども達にも…

あまりにもミニミニで、効果の程はどうなのかなあ…

でもま、気は心…ですよねwink

2014/03/10

気がつけば…

気が付くと、もう3月も三分の一が過ぎようとしています。

先日のPM2.5に気管をやられて以来、本調子ではない日々が続いていて、

年のせいですかねえ…なかなか咳が抜けない…

なんとなくやる気のない日々を送っていました。

昨日は日がな一日、撮り貯めた連ドラや映画を観ながら、ゴロゴロと。

まあこんな日があってもいいよね。

そして今朝は久々に雪の朝snow

もしかして、今年一番積もったのではないかしら…sweat01

Img_6823 Img_6824


昨日、もう少しで咲き始めそうだわ~と思っていたサンシュユの蕾の上にも、

20センチ程の雪が積もっていました。

でもまあ、3月の雪は、あっという間に融けてしまうので、まいっか。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

少し前になりますが、ご朱印帳入れを作りました。

ネットで検索して、簡単に出来そうな作り方を発見したのです。

一つ作ったら、なんだか楽しくなって、柄を変えていくつも作っちゃった。

2 3

閉じ口が紐になっているので、

ご朱印帳の大きさや、中に入れるものによって、多少調節出来ます。

4 1

100円ショップで見つけた、くるみボタンキッドで、可愛いボタンも作って、

ちょうどいいアクセントになりました。

今週末に京都・大阪への花のお寺巡り日帰りツアーに出かけるので、持っていきましょう~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家には女の子がいないので、お雛祭りは何もしないのですが、

ちょうど3月の初めに、次男の彼女が、プチ引っ越しをするというので、

ちょっとしたおやつにどうかしらと思って、久々に手まり寿司を作りました。

Img_6820

大した具は無いのだけれど、形が可愛くて、作っていて楽しくなります。

生ハム・スモークサーモン・野沢菜漬け・チーズ。

子ども達の運動会には、手まり寿司と決まっていたのですが、

10年程前に次男が小学校を卒業してからは、その機会も無くなって、

さっぱり作らなくなっていました。

時の流れを感じたりしていますjapanesetea

2014/02/14

葛模様でお出迎え

冬に逆戻りのような一日…snowtyphoon

横殴りの風に雨のようにも見える細かい雪が舞っています。

ラジオの天気予報では、

太平洋側で雪が降るような気圧配置は、春に近づいている証し…と言っていたけど、

確かに、北関東で育った私の早春の行事は、いつも雪だった記憶があります。

早春の行事って、卒業式とか入学式とか・・・

気を張ったお洋服やお着物を着る時には、いつも雪…のイメージなのだったわ。happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日ひろこさんのお孫ちゃんに、おむつ替え敷物を作った時に、

何かを作ろうと思って集めてある布を、ガサガサと探し回っていたら、

夫が取引先からもらって来て、ほったらかしにしておいた手ぬぐいを発見。

多分その会社の、年末年始のご挨拶用の手ぬぐいだと思うのですが、

社名が入ってないんですよ…なんて良心的…

でもこれでは自社の宣伝にはならないと思うけれど、

会社名が入っていて使う気がせずに、

雑巾か、捨ててしまうか、バザーに出すか、押し入れの奥深く行き…よりは、

社名は入っていなくても、使ってもらえたら、使う人にとってその会社の株は上がるかも…

…なんて、どうでもいいような事を思いつつ、

2枚あったので、つなげたら玄関のマットにちょうど良い長さだと気が付いてflair

作ってみました。

白が基調なので、少々汚れやすいのですが、目をつぶって…bleah

Img_6743

これって葛模様ですよね。

唐草模様、別名アラベスク…なんかカッコイイ~

ツル植物は、何かにチョイと手を絡ませながら、

又は、自分自身がグルグルと絡まりながら、

どこまでもどこまでも伸びていく…

強い生命力を感じます。

今は二人暮らしですが、我が家もどこまでも続いていけるといいなあ…と、

そして訪れる方たちも、繁栄してほしいなあ…との願望を込めて、

玄関で家族を、お客様をお迎えします。


2014/02/07

個性派(+_+) 利長くんねはん団子

立春過ぎてからの最強寒波…snowsad

すぐそこまで春が来ていると思えば、何とか乗り越えられそうですが、

Img_6753

昨日の朝から軒下にツララが出来ているし、

朝の通勤時には、ツルツルっの凍結した路面を走るので、

冬タイヤでも関係なくスリップするから、

急ブレーキ・急ハンドルをしないように、ノロノロ運転で気づかれして、

会社に到着すると、既に一仕事終えた気分になります。

早く春に…と、願います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そんな中ですが、今年も涅槃会の季節がやって来て、

それと同時に、すっかり忘れ去っていた、「利長くんねはん団子」作りを再開。

去年初めて、主催者の趣旨に賛同して、ボランティアで作りはじめた「利長くんねはん団子」

ひろこさんのお寺に月一くらいで集まって作ろうって、話していた事は記憶の彼方~

主催者さんから材料が運ばれて来て、慌てて1月に再開しました…

花金(古い…死語でしょうか)の夜に同志で集まって…と言っても4人ですが…

せっせと作って、昨日やっと取りあえずの55個出来上がりました~

Img_6755

作りだした時は、ウンウン可愛い~って、おしゃべりしながら作業していたのですが、

回を重ねる毎に、実はだんだん飽きてきて、元々の作り方もうろ覚えだし・・・

もう、こんな適当で大丈夫なんだろうか…と、多分みんな心の中で思いつつ、

それでも、なんとなく出来上がってホッとしています。

ただね、今回の「利長くん」、あまりにも個性派ぞろい…sweat01

Img_6757


顔の大きさが…

まあ、かわいいっちゃ、かわいいのですが…japanesetea


2014/01/29

元気に育ってね~

今日はまるで春のような日でした。sun

お昼休みに、久々に会社のミニ自転車で買い物に出たら、

風も無く、少しモヤのかかったような空から降り注ぐ暖かな光を感じて、

それだけで幸せな気持ちになりますねえ。japanesetea

Img_6736 Img_6737

会社から、遠くに春のように霞んでいるような立山が見えましたよ~

でもまだ1月の終り、これからが寒さの本番でしょうから、

気持ちを引き締めて、風邪やノロを跳ね返るようにせねば。

まずは、節分、節分…

季節の分かれ目は、すぐそこです。

今年も、ひろこさんのお寺の節分会に出かけて、

邪気を払い、新鮮な気持ちをいただく予定です~楽しみ楽しみ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ひろこさんの所では、去年の暮れに、新しい命が誕生したんです。

神奈川にお嫁に行った次女さんが、出産のために里帰りしていて、

可愛らしい女の子が誕生~shine

先週初めてご対面させていただいたら、ちっちゃくて可愛らしくて、

どれだけ眺めていても、まだまだ眺めていたい…

お母さんじゃないから、こんな呑気に、眺めていられるのでしょうけど、

おばちゃんたちの賑やかな声の中で、いつの間にか眠っていくその姿を見ていると、

天からの授かりもの…ですよね。

ただそこにいるだけで、幸せな気持ちになります。

お礼に、おむつ替えの時用の敷物を作りました。

Img_6724 Img_6725

片側は模様の無いタオル地で、

反対側は、桜の模様の手ぬぐいをメインに、ガーゼ生地でパッチワーク風。

実は全て有り合わせの布なので、

女の子なのにタオル地はブルー系になってしまったけれど、まあご愛嬌で。

全てミシンで仕上げたので、手仕事といえるかどうか、微妙ですが…

この上で、元気に体を動かして、健康に育って欲しいなあ。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ