2017/09/23

ボサノバ  小野リサ~♪

秋分の日、気持のよい一日となりました。

お彼岸の中日だから、ホントはお墓参りに行けばいいのですが、

なにせ遠い!!

白いヒガンバナとなって、母は会いに来てくれたし。

・・・と、都合の良い解釈で。

で、芸術の秋第3弾!!

今日は、小野リサさんのライブに出かけて来ました。

Img_0733


彼女の柔らかな声で、囁くように歌われるボサノバ、

心地よくて、ブラジルの海辺の日陰で、

のんびりと過ごしているような、ゆったりとした気持ちになります。

色々歌ってくれたけど、スタンダードナンバーの、イパネマの娘、

やっぱいいわ~heart04

アンコールで歌ってくれた、「命の歌」は、

竹内まりやさんの曲で、知っていたけれど、

こんな風にライブで聴くと、こんなに素敵な歌詞だったんだと、

改めて、感慨深く、心に沁みました。

「ホントに大事なものは、隠れて見えない・・・」

そうなのよね・・・この瞬間を大事にしなくては・・・shine

2017/09/18

ユーミンの世界へ~♪

あっという間に連休最後の日ですねえ。

今日は夫が仕事なので、

久々に一日ゆっくり自分の好きな事をして過ごせましたよ~

あ~でも一日では、みんな中途半端になってしまっています・・・

少しずつ、完成させていきましょう。

出来てからのお楽しみ。

芸術の秋、第二弾heart04

連休の最初の土曜日、金沢へ、ユーミンのライブに出かけて来ました~

Top_img_pc_2


宇宙図書館

まあ、最初から最後まで、ユーミンの世界にどっぷり。

きらびやかで、迷宮に迷い込んだような気持ちになります。

でも、いつの間にか、やっぱりどこか懐かしい場所に戻って来ます。

・・・分かりにくいけど、そんなライブなの。

今回は、夫と一緒に行ったのですよ~

夫は、ユーミン好きだけど、歌が下手だからライブは行かないって、

ず~っと拒否していたのですが、

gaeさんのおかげで、観念して初めてのユーミンライブ!!

でね、やっぱり盛り上がるんですよね~

珍しく一緒になって踊っちゃいましたね~ふふふ

やっぱユーミン最高~good

2017/03/26

マッキー♪

先週の事になりますが、

金沢にて、槇原敬之のライブに出かけて来ました。

Img_0415


ライブの最後に、ステージ上に現れた、でっかいマッキーの風船~

きゃはははは~ほのぼのするわ~

アップテンポの曲で、拳を振り上げてノリノリになる事もあるけれど、

意外とメッセージ性の強い曲もあるのだけれど、

最終的には、ライブ全体が、この風船のイメージのような雰囲気に包まれるので、

なんだかホッとするんですよね~

新しいアルバムが主のライブでしたが、

この曲もやってくれましたよ。

いいよねえ~

頑張っていけそうだ~って思えてくる。

最新アルバムの「Believer」・・・直訳すると信じる人・・・

ライブのトークで、現代人は、最近の急激な文明の発達に伴って、

目に見えないものを感じる事、信じる事を、忘れてしまっていないか??

人間が管理できるものなんて、この世の中のホンの一部に過ぎないのに、

畏怖の心を忘れていないか??

そんな事を思いながら曲を作ったって、言ってた。

畏怖の気持ちが根底にあるからこそ、強くもなれるし、

優しくもなれる・・・確かにそうかも。

謙虚に生きていきたいものです。

2017/02/19

古典に触れる

三寒四温の日々ですねえ。

春へと繋がる変化・・・と思えば、気持は明るくなります。

今日は一日、いにしえに思いを馳せました。

午前中に「まちゼミ」で、「聞香」体験~

Img_0277 Img_0276

「まちゼミ」とは、高岡市内の様々な場所で、

プロの方が得意分野の事を、無料で(又は格安で)体験させて下さる企画なのです。

Kちゃんに誘われて、一緒に参加して来ました。

Img_0270 Img_0268 Img_0269


高岡の古くからの商店街にある和ろうそくのお店にて、

そちらのご主人が、香を焚き、香りを楽しむ聞香を指南。

お店の片隅で、1時間程の講座でしたので、

多分、歴史ある聞香のホンのさわりを体験しただけでしたが、

豊かな香りに包まれて、心が静まっていくよう。

あしらいに使う道具が、また素敵なのですわ~

習う事は難しいと思われますが、香りを暮らしに取り入れていきたいわ~

バタバタとした日々が、少しは落ち着くような気がします。




そして午後からは、室内楽のコンサートへ。

Img_0275


大編成のオーケストラは、迫力があって聴きごたえもありますが、

基本、室内楽が大好きなのだ~

モーツアルトにバッハ、ドボルザーク・・・

小編成の弦の響きに聴きほれます~

 

このシャコンヌと言う曲を、

千住真理子さんとコンマスの二人で、弦楽のアレンジで演奏してくれたのですが、

これが感動でした~

やっぱ古典、いいわあ~


香木の香りに包まれながら、こんなバイオリンを聴くことが出来たら・・・

なんてね。

2017/01/29

大雪と関取と新年会とジャズ♪

この冬一番の大雪で始まった先週。。。

Img_0207


火曜日には一段落しましたが、大屋根から順番に下にずり下がって来て、

玄関に落ちてくる雪が、落ちずにズルズルと玄関を覆ってしまいそうに・・・

怖・・・coldsweats02



そんな雪も無くなってきた金曜日の夜、

抽選で無料ご招待のライブに出かけて来ました~

Img_0214 Img_0216


建物内から見た、還水公園のイルミネーションがロマンティック~

その景色をバックに、関取 花(せきとり はな)さんのライブ。

とっても元気の出るライブでしたよ~

MCがとっても面白くて、娘がいたら、こんな風に賑やかなのかな~って。

日常を忘れたひと時でした。

そして土曜日の夜は、ここ数年恒例になった、

弘子さんのお寺での、一品持ち寄り新年会~

Img_0219 Img_0217


お料理上手の皆さんの手料理の数々~

そして楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

あっという間と言えば、一年も一緒。

大切に過ごしていかねば~と思いを新たに。

右側の寿司ケーキは、参加者の一人Mさんのご主人作~

定年になっても、こんな風に好きな事があると、充実した日々が送れそうですよね。

そして今日は、ジャズバイオリニスト、寺井尚子さんのライブ~

期せずして連チャンでライブになってしまいました。

寺井尚子さんのライブは3回目~

相変わらず美しく、力強く、カッコええ~

こんな風にスタイル維持、これからも課題だわ~

年を経ても、夢中になれる何かを持っていたいものです。

今年は年初のおみくじに、今までの考えを捨てて、

前に進め~ってあった事を実践していく決意でいるのですが、

それに加えて、なにか夢中になれそうなものを探したい。

とにかく大忙しの週末でした。

明日からのお仕事、大丈夫かなあ・・・shock 

まあ、私なりに頑張りましょう。

2016/09/18

生で真田丸

三連休の初日、夫と二人で、

京都市交響楽団のコンサートに出かけて来ました。

魚津のミラージュホールでの演奏会です。

Img1


曲目は、シューマンのバイオリン協奏曲と、

マーラーの交響曲「巨人」

どちらも素晴らしい演奏でしたよ~

交響曲と言うと、私は、だいたい途中の2~3楽章ほどで、

眠~くなって来るのですが、

この「巨人」は、全編通して、変化にとんだ迫力のある曲で、

眠らずに、感動~

指揮者の下野竜也さんの、ちょっとゆるキャラ風の指揮も健在で、

楽しめました~ふふふ。

そしてアンコールで演奏された、生!!真田丸

こちらも感動!!

そしてかっこえ~!!

芸術の秋、堪能いたしました。



 

2016/09/13

平原綾香ライブ

先週の日曜日に、平原綾香さんのライブへ行ってきました。

新アルバムの歌から、スタンダードナンバー、

そしてジュピター~と、全17曲のアコースティックライブ。

聴きごたえのある、素敵なライブでしたよ~

アンコールで歌ってくれた「わせねでや」と「ジュピター」を聴いていたら、

気づくと涙が溢れていました。

東北の震災や、アメリカの9.11から影響を受けているという・・・

突然の別れを乗り越えていける勇気をくれる歌でした。

生歌を聞いて涙するのは、久々です。

心が清くなった気がする~へへへ。

Img_9889


ライブの途中で、撮影タイムがありました。

う~ん、キュートheart01

この時の様子が、平原綾香さんのブログにも、UPされていましたよ~

私は客席の中央付近にいる・・・よくわかりませんが。

2016/09/11

志の輔のこころみ

周囲では稲刈りが始まりました~

暑い暑いというものの、季節は確実に移ろい、

秋へと進んできているようです。

今夏の暑さにやられていた私も、ちょっとずつ活動再開・・・です。

そして芸術の秋、第一弾~

会社の人から、無料チケットをいただいたので、

初めて行ってきました~「てるてる亭

富山出身の落語家「立川志の輔さん」がプロデュースする、

富山市中心街にある寄席です。

そこで月に一回、「志の輔のこころみ」と言う落語会が開かれます。

Img_9872 Img_9881

今回の題目は、「猿後家」と「茶の湯」

志の輔さんの話術に惹きこまれ、大笑い。

口先三寸(もちろん身振り手振りもありますが)で、

こんなに楽しませてくれるなんて、やっぱすごい!!

聴き終わったら、スッキリとした気持ちになりましたよ~

落語は、結婚前に夫と「浅草演芸ホール」に行って以来、

○十年ぶりでしたが、こんなに面白かったかなあ・・・

年を重ねたからこそ、分かる何かがあるのかもしれませんね。

ちなみに夫は若い時から落語が大好きで、

でも富山ではなかなか落語会が開かれる事もなく、

録画してある、

いわゆる名人芸の落語家の方々のDVDを観ているばかりだったので、

久々の生落語、大笑いしていました。

ただね、浅草なら、一日中楽しめるのになあ~って。


2016/06/19

音色で分かる優しさ(^^♪

「めざましクラシックス」に行ってきました~

Img_9781 Img_9782

江戸っ子の毒舌で有名になった高島ちさ子さんと、

フジテレビアナウンサーの軽部真一さんの軽妙な会話と、

聴きやすいアレンジのクラシック、そしてディズニーメロディ。

スペシャルゲストの大橋純子さんの、迫力ある歌声~

懐かしい~そしてすごい歌唱力~

音楽は美しく、会話は楽しく、素敵な時間を過ごしました。

誘ってくれて、ありがとう~gaeさん。

ちさ子さんのバイオリンは、あの毒舌とは対極の柔らかく優しい音色~

表現すると、その演奏家の内面が出るんだな~きっと。

私が何か表現できたら、どんな音色や色合いになるんだろうか。

心の中から優しくありたいものです。



ライブは3時からだったので、

その前に、高岡に最近オープンしたという富包(ふーぱお)でランチ。

中華料理のお店です。

Img_9779 Img_9773


雑居ビルの1Fにあるのですが、中に入ったとたん、

外から見ただけではわからないオシャレな中華の雰囲気にビックリ。

Img_9775 Img_9776


一番お安いランチを注文したのですが、

どのランチにもこのショウロンポウがついてくるようです。

ほど良い熱さ加減で、肉汁ジュワ~って、美味しい~

Img_9778 Img_9777


私はエビチャーハンランチ、gaeさんはラーメンランチをいただきました。

中華料理には珍しく、あまり香辛料を使っていない、

いうなれば優しいお味・・・ちょっぴり物足りない感じもありましたが・・・

(多分夫と一緒に行ったら、七味かけまくりになりそう・・・)

でも美味しい~ご馳走様でした~

gaeさんと久々に二人でお出かけ。

gaeさんは二十数年前に転勤で高岡に来て、初めて出来たお友達です。

彼女のおかげで、初めての土地でウツになる事も無く子育て出来たし、

すんなりと高岡に馴染むことが出来たんですよね~

今更ですが、ありがとう~

あれこれ悩みは尽きないけれども、

これからも話を聞いて下さいませ~よろしくねcoldsweats01

2016/05/31

君住む街へ~小田ライブ

小田和正さんのライブに行ってきました~

学生時代にオフコースの武道館ライブへ行ってから三十数年・・・

小田さんの変わらない美しい声に、感動~

Img_9696


富山市の体育館で行われたライブ、

始まる前の会場の様子です。

最近は、ホールコンサートしか出かけていなかったので、

人の多さにビックリ~そしてセットのすごさにビックリ~

そして始まったライブは、半分くらいオフコース時代の曲で、

高校から大学生の頃を思い出させてくれましたよ~

あの頃の友人たちの顔が、次々に頭に?心に?浮かびます。

3回目?かなのアンコールで歌ってくれた「夏の終わり」

大好きな曲の一つです・・・感動です・・・

それにしても、小田さんのパワーに圧倒されます。

68歳だって・・・信じられないわあ~

ステージ上を走ってた~

ピアノの弾き語りもしてた~ギターも奏でていた~

私も頑張って生きていこうと思いました。

Img_9699


そしてグッズも買っちゃった~エコバックです~へへへ。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ