2016/01/09

とりあえず、お父さん

三連休の初日、Kちゃんと一緒に今年初のお芝居を観に行って来ました~

お芝居は1時からなので、

少し早めに家を出発して、「大和屋 富山南店」へ。

Img_9292


珈琲と雑貨のお店ですが、試飲をさせていただけます。

お店の中の、片隅なのですが、

その季節を感じさせてくれる設えが、とっても素敵。

真似しようと思うのですが、なかなかその心の余裕が持てない・・・

でも目にしていれば、いつかは自分のものに出来るかも・・・


お芝居の前に、ランチは、富山第一ホテルの和食処「松川」にて。

Img_9295 Img_9293 Img_9294


私は小皿六品盛り合わせ御膳を、Kちゃんは揚げ出し豆腐御膳をご注文

彩りよく並べられたお料理は、まだお正月色で、華やか~

ご飯がちょっと柔らかすぎたけど、それ以外は美味しくいただきました~

ご馳走様~


そして今日のメイン「とりあえず、お父さん

面白かった~

結婚の承諾を依頼に行った先は、彼女の不倫相手の元カレオヤジ・・・

かみ合わない会話の妙に笑わされました~

藤原達也~カッコええ~

本仮屋ユイカ、可愛い~

浅野ゆう子、美しい~

柄本明、面白い~上手い!!

Img_9298


舞台のセット、凝ってます~

また楽しい一年が始まる予感ですわ。



帰り、少し時間があったので、Kちゃんお勧めのカフェに立ち寄りました。

森の中のコーヒー屋さん「青い丘」

Img_9308 Img_9304


富山と高岡の間にある、呉羽山を登っていくと、テレビ塔の真下にありました。

ママさんがいれてくれる昔ながらの、美味しい珈琲~

そして大きい窓からの眺めが、最高~

Img_9300 Img_9301 Img_9303


今日は立山連峰が、神秘的な姿を見せてくれていました~

違う方向を見たら、暗く沈んだ色の日本海~

暖炉の残り火のぬくぬくした、山小屋風の店内から、

(閉店間近だったのです)

美味しい珈琲を飲みながら眺めるって、贅沢なひと時でした。

次は、ランチに来てみたい!!


あ~楽しかった~

お誘い、ありがとう~Kちゃん~

今年もよろしくね~

Img_9309


そしてまた、グッズを購入してしまいました・・・

原題は、relatively speaking・・・


2015/11/01

くちづけ

今日第一回「富山マラソン」の開催日。

家から5分ほどの道がコースになっているので、

そして知り合いも参加するというので、

始まりの30分ほど観戦応援してまいりました。

Img_9057 Img_9055

高岡商業高校の応援団の声援の中、走りすぎていくランナーたち~

皆さんそれぞれのペースで、目の前を走り抜けていきます。

結局知り合いを探し出すことは出来なかったのですが、

頑張っている姿は、こちらにも元気をもたらしてくれました。

皆さん、お疲れ様でした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、私はお芝居を観に、富山へと出かけて来ました。

この「富山マラソン」の影響で、交通規制がたくさんあるので、

今回は久々に電車で富山市まで行ったのです。

まず富山駅に隣接する「八兆屋」で、ランチ。

Img_9059 Img_9060


私は本日のランチ、一緒に行ったKちゃんはかも南蛮蕎麦をいただきました~

手作り感満載のハンバーグに鰤の甘酢あんかけ、そしてエビしんじょ~

どれも美味しくて、意外と優しいお味。

このお店、富山駅のメインのお土産物・食べ物屋さんと、

離れた場所にあるせいか、お昼時だというのに空いていて、穴場かも。

そして、お芝居「くちづけ」を鑑賞。

Img_9061 Img_9069

知的障害者の施設で暮らす人たちの、物語。

障害者を取り巻く、いろんな事について、考えさせられました。

衝撃的なラスト、もっと他にも道があったのでは・・・と思ったりもするけれど、

親子の愛・・・絆に思いを馳せます。

もう~笑い涙涙笑い涙涙・・・そして考えさせられ・・・

感動のお芝居でした。

柴田理恵さん、いい味出してた~

久々に、頭が痛くなるくらい泣けたお芝居でした。

誘ってくれてありがとう~Kちゃん~confident

2015/04/15

金沢で「趣味の部屋」

今日もなたね梅雨・・・

でもその言葉の印象よりも、寒い日々が続きます。

先週の日曜日、金沢へお芝居を観に行って来ました。

この所、なんだかんだと忙しかったので、車の運転が面倒くさくなって、

久々に電車に乗って出かけて来ました。

Img_8309 Img_8308

金沢駅の鼓門・・・やっぱ迫力あるし、優雅でもあり、金沢の玄関にピッタリですね。

北陸新幹線の開業の影響かと思いますが、

今までに増しての、たくさんの観光客で、ごった返している印象です。

西洋系の外人さんもあちらこちらで見かけます・・・さすが金沢。

その前の週に出かけた富山駅とは、えらい差があるような・・・ま、仕方が無いですが。

お芝居は尾山神社の近くのホールでありました。

金沢の桜は、そろそろ葉桜になりかけていましたねえ・・・

趣味の部屋」

Main L0904800001001

サスペンスコメディ?

最後の最後まで、想像を裏切る展開に、心が躍りました。

キャストそれぞれの演技に、惹きこまれましたが、

中井貴一が、すごい!!

みんなの前で二重人格が現れてしまう・・・みたいな設定の演技は、迫力あったわ~

ホント、感じ入りました。

最後のカーテンコールでは、歌と踊りも披露してくれたし~

贅沢な時間を過ごしました~誘ってくれたかおるちゃん、ありがとう。



少し早めに出かけて、ランチも。

どこに行っても混んでいるでしょうから、手近な所で、不室屋カフェへ。

3

駅の百番街にあるお店です。

11時半に行ったら、待たずに入れました~

私はすだれ麩のちらし寿司、かおるちゃんは麩とゆばのあんかけどんぶり。

1 2

 

お腹に優しいメニューで、美味しい~ご馳走様でした。

食後は新装の駅をぐるっと廻ってウインドウショッピング~

わあ~久々ですね~こんな時間の過ごし方。

その後近江町市場もフラフラとしていたら、何か甘いものが食べたくなって、

裏通りで見つけたカフェへ

・・・カフェと言うよりは喫茶店かなあ。

1_2


カフェあさぢ

2_2 3_2


これがねえ~ヒット~

こじんまりとしていて、決してメニューが多いわけではありませんが、

手作りケーキと、心を込めて入れてくれた珈琲を、

静かに流れるクラッシクを聴きながらいただいたら、美味しい~

私たちは二人であれこれおしゃべりしていましたが、

ひとりでゆったりと雑誌や本を読みながら過ごしている女性がいて、

これぞ喫茶店の醍醐味って感じでした。


帰りは、初の北陸新幹線に乗車~

あっという間に高岡に帰って、現実に戻って来たのでした。

連休前まで、忙しさが続きます~頑張ろうっと。




2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブクログ

  • 10.7.12

最近のトラックバック

無料ブログはココログ